人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laura Branigan 『The Essentials 』

Laura Branigan 『The Essentials 』

Laura Branigan 『The Essentials 』_a0010263_4404399.jpg


ローラ・ブラニガンさん(米ポップ歌手)が26日、脳動脈りゅうのためニューヨーク州の自宅で死去した、47歳だった。ブラニガンさんは1980年代に米国を中心に活躍し7枚のアルバムを発表している。代表曲「グロリア」は全米で大ヒット、グラミー賞の最優秀レコード賞の候補にもなった。96年に夫が死亡後、一時音楽活動を停止していたが、01年から再開していた矢先であった。


ローラ・ブラニガンと言えば上の記事にあるように「グロリア」が思い出される。80年代にオリビア・ニュートンジョン等と同時期に出てきた女性ボーカリスト。90年代にご主人が亡くなってから一線を退いていたが最近になってシーンにカムバックしてきた。復帰後の曲を聞いたがしっとりとした味わいになっていて少々驚いたことを思い出す。しかしやっぱりどうしても彼女と言えば明るいポップスというイメージが強い。「グロリア」もそうだが「セルフ・コントロール」や「ソリティア」などの優れた彼女の曲は、後の流行したユーロビート系のポップスに大きな影響を与え、最近でもリミックスなどがリリースされていたりと、彼女の持つ歌声の素晴らしさはいつまでも色褪せない。しかしまだ47歳。何とも言えない無常さを噛み締める。無念の死であったであろうが、唯一の救いは彼女の歌が残る事。歌手は死して声を遺す。

  by mf0812 | 2004-08-31 04:38 | 音楽

<< TARGET NOTES VO... 日々雑感  8/30 瑣末な感... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE