人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Do They Know It's Christmas 2004』

HMV.co.jp - Band Aid 20 - Do They Know It's Christmas

『Do They Know It\'s Christmas 2004』_a0010263_627297.jpg

80年代に出されたアフリカ飢餓救済CDである『Do They Know It's Christmas』がミュージシャンとアレンジを変え、目的は同じでありながら、再び蘇った。今回もアフリカ難民救済のイベントの一環として企画されている。

これのオリジナル版が出た時は、私は青春時代のど真ん中。これから暫く経ってライブエイドというアメリカとイギリスで同時に大チャリティーコンサートが行われたのも記憶に残る。当事の私は、若気の至りで随分と無理して斜に構えていたので「何がチャリティーだ、ケッ!」みたいな感じで開催された主旨に反発しつつも出てくるミュージシャンが魅力的な人ばかりで大興奮でライブを見ていたのを思い出す。当時はフジテレビで衛星生中継放映したんだよなぁ、確か。翌日一般テストだったにも拘らず、徹夜に近い状態で見てエライ目にあったのも思い出すなぁ。今なら即録画だろうが、まだ当時我が家にはビデオデッキがなかった…。

しかし時が経つのは早い。あれから20年弱。今の私は売名だろうが偽善だろうが、この手のイベントは、例えあの大偽善番組と呼ばれて久しい24時間テレビですら、基本的に賛成の立場を取っているので、このCDもどんどん売れて社会に還元されて頂きたいものであると願う。

  by mf0812 | 2004-11-26 06:26 | 音楽

<< プロレスの行方 第3回 破壊王... 日々雑感    11/25 人... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE