カテゴリ:その他( 10 )

 

移転のお知らせ

長い間こちらで「競馬ジャーナル」のログストックとして活用してきた当ブログですが、この度JUGEMの方に移転する事としました。こちらのブログでは、競馬ジャーナルに無いオリジナルなエントリもありましたので、このまま残す事として、更新作業は停止する予定です(多分)

これからは「競馬ジャーナル・ブログ版」でお目に掛かれればなと。今まで長い間、お読みいただきアリガトウございました。
[PR]

  by mf0812 | 2007-06-01 03:23 | その他

頑張れNHK

先週末は富士スピードウェイに行ったり、近所の夏祭りに行ったり、競馬を少ししたりと結構忙しかったが、一番のインパクトは週末に放映したNHKのスペシャル番組2本だった。HDDに撮り置きしたヤツを全英オープンのタイガー涙の優勝を見届けた後に立て続けに見たがこれが近来稀に見る出来のいい報道特番だった。何かといわれる事も多いNHKだが、最近各番組の質が前よりも上がっているのを感じる。特に報道系の特集番組の気合の入り方が本当に心地よくて流石NHKだと感心する番組が増えている気がしている。

見た番組は「ラテンアメリカの挑戦」「ワーキング・プアー」という2本であったが、偶然かその何れも私が敬愛する内橋克人氏がここ数年唱え続けてきた問題を正面から取り扱っていた。極めて精緻でしかも骨太の番組構成であったと思う。ここ数年の小泉竹中ラインが押し進めて来た構造改革、規制緩和路線の負の部分をずっと指摘してきた内橋氏の慧眼さとそこにスポットを当てたNHKのスタッフの熱意、情熱、そして冷静さに感服する。自民党の政治家や御用学者らに是非とも見てもらいたい番組である。(まぁこのVTR見てもすっとぼけたコメント出してた村尾とかいう元大蔵官僚のバカ学者もいますが)こういう番組作ってくれるなら受信料も気持ちよく払えるというものだ。

さて実は本当ならば日曜日はタダ券で「日本沈没」を観に行く予定だったのだが、この間CSでオリジナルを見て、その出来の良さと今のリメイク版の落差を思い、行こうという気持ちが急速に減退したので見合わせた。何せリメイク作を監督した方の前作「ローレライ」を見るとねぇ…。リメイク作品はビデオになってからニヤニヤしながら見る事としたい。因みにやはり今月CSで見た映画の中で「妖星ゴラス」というのが抜群に面白かった。今まで未見であったたのはビデオ屋店長としても、いち映画ファンとしてもこれは痛恨の極みである。いやぁとても昭和30年代に作られた作品とは思えない見事なSF超大作だった。スピルバーグ版の「宇宙戦争」見るならこちらをオススメしますよ、私は。何せ今日仕入れ問屋にこの作品のバックオーダーを掛けた位ですから。今にして思うに「アルマゲドン」や「ディープインパクト」の元ネタは、この映画だったのかもしれないなぁ。

まぁこういう映画見てつくづく思うのは、映画はやっぱり「お金じゃなくてアイデア勝負」だという事。しかし日本映画専門チャンネルの編成担当者のセンスの良さには脱帽である。今月のラインアップ、本当に素晴らしい事この上ない。
[PR]

  by mf0812 | 2006-07-20 16:48 | その他

小金を散財

先週末は少々小銭が入ったので今日の昼、近くの大型電気量販店に行き商品を物色してきた。お目当てはDVDレコーダー。既に我が家には2台あるのだどうも最近片方のドライブの調子が悪く修理に出したら3万円も取られるとの事なので修理は自分ですることに。当初の予定では今日はその部品探しをと思ったのだが、先週末に丁度良い頃合の実入りがあったこともあり、ここは思い切って新品を購入する事にしてみた。

今月の1日から地上波デジタル放送の増波が行われ首都圏では結構広範囲で地上波デジタル放送を見る事が出来るようになった。まぁ表向きは今月1日であったが実は10月の中頃から出力アップは行われており、実質上11月中旬には済んでいた。我が家では今までUHFのアンテナにブースターを付けて電波を拾っていたのだが、10月からの出力上昇に伴いブースターは無用となった。

そこでこの間屋根に上りブースターを外すと同時に家人が来るべき時に際し1階の居間でも地上波デジタルを見たいというので分配器を設置しコードの配線を整えておいた。地上波デジタルチューナーは私の部屋にしかないのだが、実は今日買って来たDVDレコーダーはCS110度、地上波デジタルにBSデジタルのチューナー内蔵の商品だったので必然的にチューナーが余る事に。何だか家人の思う壺であるが、まぁ仕方ない。今日買ってきたのは東芝のRDシリーズ。DVDレコーダーは、いろんな意味で東芝が1番使いやすい。ウチにある計3台のレコーダーは全部東芝RDシリーズだ。カートリッジのDVD-RAMが使えること、編集機能が楽なこと、少々慣れるまで時間は掛かるが、慣れてしまうと東芝のレコーダーが一番だ。最新のRDシリーズはコピーワンス番組をDVD-Rに焼く事も可能だし、非常に使い勝手がいい。

しかし今日買って来たRDのXD71が6万円台。ウチにある最初に買ったDVDレコーダーは今日買ってきたの商品の1/5しか容量がないのに10万円超えていたからなぁ。デジタルチューナー全部対応というこれだけの機能が付いてこの値段、本当に安くなったなぁと感慨深い。出力アップのお陰で我が家からはテレビ埼玉とテレビ神奈川、そして東京MXテレビまで地上波デジタル放送がキャッチできる。これで中央競馬中継も大井競馬中継もデジタルで見る事が出来るのは何よりだ。法律上、今のCS110度放送ではグリーンチャンネルが配信されないのは残念だが、ここはJRAに頑張っていただきいち早くCSデジタルでグリーンチャンネルを見て、そして撮りたいものである。
[PR]

  by mf0812 | 2005-12-13 02:15 | その他

ディスカバリーチャンネル 有名人の事件WEEK

今週のディスカバリーチャンネルは、欧米で起きた未解決事件を特集している。多分マイケル・ジャクソン裁判の評決に合わせての企画だと思うがケネディ兄弟の暗殺から、マリリンモンローやダイアナ妃の事故死に至るまで結構大胆な仮説を立てながら番組を構成しているようだ。

日本でもこういう謎に包まれた、もしくは迷宮入りとなった有名な事件は数多い。その嚆矢と言えばやっぱりグリコ森永事件だろう。最近ビデオ化された高村薫原作の映画「レディー・ジョーカー」の元ネタとなったこの事件は元警察関係者の関与が色濃かったが、結局謎を残したまま事件は犯人を検挙できずに終結した。3億円事件もそうであったが日本で過去におきた謎や事件の場合、警察、検察、官僚という重要ポストにいたと思われる元職の関与を匂わせながら最後まで行き届かないというパターンが多い。戦争終了直後の場合は、それが軍関係者になっていた。例えば帝銀事件などは、細かくなくても少しでもいいから事件の資料をちょいと見れば、逮捕されて獄死という悲劇的な結末となった画家の平沢氏が犯人の訳がないという所に考えは落ち着くし、国鉄総裁だった下山氏の自殺も現状の証拠を見れば明らかに謀殺であったのは疑うべくもない。

しかし事件当時、日本の警察がまるきし無能だった訳でもなく、当時はいいところまでつめて言ったにも拘らず大きな壁の前に力及ばず屈した、という経緯を辿っている。下山事件も帝銀事件も三億円事件もグリコ森永事件も寸前の所まで警察の手は伸びていた。これは海外でも同じだ。JFK暗殺もOJシンプソン事件も真相は直ぐそこにあった、という感じである。ただこういう未解決事件を経た今、日本警察の捜査能力は、極端に落ちている。数年前の年末に世田谷で起きた一家惨殺事件などは初動捜査で信じられないミスを連発している。組織の硬直化と冷戦終結により死ぬ筈だった公安部がオウム事件により再び台頭し人員の囲い込みを始めた為、刑事警察の現場は人員不足含めて、相当に深刻な状況のようである。

まぁ陰謀術数というかどんな事件にも得体の知れない黒幕がいて巨大な悪が世の中を動かしていると言う映画や小説の世界の話を鵜呑みにする気は毛頭ないが、我々が知る事実は、その真実のごく一部でしかないというのを改めて感じさせる、今日見たディスカバリーチャンネルのJFK暗殺検証番組ではオズワルドの単独犯行説は有り得ないという“極当たり前”の結論に達していた。だとするならば、超大国アメリカの大統領は誰に殺されたのか?謎は永遠に続いていく…
[PR]

  by mf0812 | 2005-06-17 13:44 | その他

気分転換♪

ごたごたが続いていた私用も漸く目処が勃ち、季節も変わり、そのついでにスキンも変更。4月からはかまけていた記事更新を頻繁に!
[PR]

  by mf0812 | 2005-03-30 17:24 | その他

巡る季節という事で…

そろそろ春も近づいてきたので、スキンを変えてみました。深い意味は御座いません
[PR]

  by mf0812 | 2005-02-21 14:15 | その他

目先を変えて…

デザイン変えてみました。特に意味はありません…
[PR]

  by mf0812 | 2004-12-23 16:05 | その他

タイトル変えてみました。

思うところあって、サイトのタイトル変えてみました。(詳細は競馬ジャーナル日記をお読み下さい)まぁ考えてみると、こちらのブログ版は、競馬ジャーナルという割には競馬についての記述が少ないので、『競馬』を外してみても問題ないでしょう。

ただタイトル変えたところで、内容に変化はございません。これからもご贔屓頂ければ幸いです。
[PR]

  by mf0812 | 2004-06-16 04:52 | その他

ダビスタ04

a0010263_72411.jpg
この間知人の店にて勢いでダビスタの最新版を買ったのだが、未だ手付かずである。

何故か

非常に馬鹿げた話だが、PS2が手元にないからである。その昔TVゲームショップの店長をしていたのに情けないのだが、機械本体が2万円弱もするなんて全く知らなかった。自分に興味がないことへの知識量の薄さにただ愕然とするばかりである。

発売してから随分時間も経ったし、今なら5千円程度で買えるのかと思い、近所のセカンドセル店に行ったら、トンでもなかった。ネットオークションで買うには少々怖い気もするし、だからと言って近所の店ではナカナカ値が下がらない。ゲームといえば麻雀か将棋、もしくはゴルフという正にオヤジ感覚丸出しのものしか殆どやらないので、本体も昔のPSを持っていれば、十分事足りていたのだが、こういう状況になり、お預け状態の犬のようになってしまった。

さて、友人などの話を聞くとマスマスやりたくなるのだが、パッケージを眺めたり、ネットで情報見たりと、ゲームは出来ず、そのまんま。そこで今週の競馬だ。どうにかPS2の資金稼ぎをしよう!と思うのだが、だったら競馬しないで、そのまんま本体買ったほうがいいんじゃないかというツッコミが飛んできそうであるので、ここいらでこの話は止めておこう。しかし、俺は何をやってるんだ。


5/16付け 追記

結局、一度も封を切らずに、知人に売ってしまった。PS2は当分買う事はないだろう。
[PR]

  by mf0812 | 2004-05-14 07:25 | その他

ブログ、始めました

友人に薦められて、始めてみましたが、どうしたものやら。
このスペースでは今までメルマガで書いていたモノを中心に
細々とした感じでやっていこうかと思います。

細く長いお付き合いをよろしくお願いします
[PR]

  by mf0812 | 2004-03-22 01:44 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE