人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3重賞予想


フェアリーステークスは中山の芝1200m。春先に行われるクリスタルカップとほぼ同じ傾向がでるレースだ。このレースはロイヤルチャージャーとノーザンテーストという配合の馬が良く来るのが特徴で、ブルーリッジリバー、タケイチイチホース、シーズグレイス、プライムステージなどがそれに該当する。今回で言えばテイエムチュラサンのみになる。過去のレース振りを見ると小倉巧者の疑い濃厚と言う気がしないでもないが、血統的には取り合えずこの馬しか該当馬がいない訳で、素直に買う事としたい。

また中山芝1200Mは上級クラスになるとダイワバウンドリーにサーガノヴェルなどに代表されるように、ダンチヒ系の馬が良く走る印象が強い。今回のメンバーでも1枠1番のエアラニアが唯一の該当馬になるか。福島芝1200Mで勝って京都芝1400Mでチョイ負けという過去の戦績もこのレースの過去の連対馬に照らし合わせるとピッタリの条件にも思える。が、引いた枠順が余り良くない感じも少々あるし、流石に前走から3キロ増というのは厳しい、あくまで穴馬、連下候補として名を上げたい。テイエムチュラサン以外には元々中山芝1200で一番の勢力であるネイティブダンサー系をベタ買いする事に。カシマフラワー、マイネデセール、オリオンザヴィアン、リメンバードリームを。特にオリオンザヴィアンには注目したい。言わずもがなだがこの馬、道営・栄冠賞3着馬。特にこの馬は厚めに買いたい所である。


阪神牝馬ステークスは芝の1600mで行われる。つまり阪神ジュベナイルフィリーズと施行条件はほぼ同じ訳だ。勿論古馬と2歳馬という大きな違いはあるが同じ様に考えても良さそうな気がする。ただひとつ気を付けたいのがジュベナイルフィリーズはAコースで行われるが、牝馬ステークスはBコースで行われるという事。それにしたって大きく替りがあるとは言い切れないがやはりBコースになれば8枠は不利に働く事が多い。実際ここ5年間の牝馬ステークスを見ていると8枠の馬で複勝圏内に来た馬はいない。過去10年まで振り返ってみても、98年の13頭立てで行われた時のアドマイヤサンデー(4番人気で2着)96年のショウリノメガミ(15頭立て、1番人気で3着)しかおらず、余りよろしくない結果が出ている。

そこで今年の場合となるが、期せずして8枠に人気馬が入った。シャイニンルビーとダイワエルシエーロ。確かに能力でこなす可能性を否定できないがデータ的には積極的のこの馬の単勝関連馬券(馬単、三連単含む)を買いたくないなと思っている。そこでこの8枠2頭を除いた形で軸馬候補をこのレースと相性いい他のサンデー系から選びたい所だ。

基本的にロイヤルチャージャー系(ヘイロー系)が強いのがこのレースの特徴(しかも何故か人気薄のサンデー系が良く来る)そしてその次がダンチヒ系となっている。しかし今回ダンチヒの血を持つ馬がいないので、軸馬はやはりサンデーサイレンス系の馬から選ぶ事になりそうだ。前走が快勝だったヘヴンリーロマンス、一昨年の2着馬オースミコスモこの2頭を中心に考えたい。勿論7枠に2頭と5枠のメイショウオスカルや4枠のフォルクローレも同系統であるのでランク下の気配あるも相手には押さえたい。基本的には上記に名を挙げたサンデー系産駒の馬連ボックスで勝負で、という感じになるか。大穴には阪神マイルで時折大穴を開ける傾向があるネヴァーヴェンド系の血を持つ馬をピックアップ。ヤマカツリリーは流石に戻りきれていないと判断、そこでもう一頭の該当馬トシザダンサーに注目したい。

最後に付随しての因みの話になるが、上でも少し触れているがこのレースでは人気薄で来るサンデーサイレンス系産駒、何故かBMS(母父)がナスルーラー系が多いのが特徴でもある。今回該当馬はいないのが残念だが、Bコースの特徴として覚えておいても損はないかなと思われる

中京芝1200Mで行われるCBC賞…。何か全部同じ書き出し方で能がないと自覚するのだが、気にせず話を進めたい。言うまでもなくナスルーラーとネイティブダンサー系を買っておくと必然的に回収率が上方に収束していくコース形態であると認識している(未勝利戦は除くが)今回8枠のロイヤルチャージャー系に人気が集まっているのも幸い、池添騎手鞍上のサクラバクシンオー産駒(ナスルーラー系)であるシーイズトウショウで軸不動と見たい。中京芝1200Mで池添騎手で56キロ。この条件で結果が残らなければ、この後もないとみる。

相手には父方、母方にネイティブダンサー系を持つ馬に注目。キーンランドスワン、ギャラントアロー、キョウワハピネス、マルカキセキを取りたい。

  by mf0812 | 2004-12-19 04:01 | 競馬

<< デヴィッド・サンボーン 『Cl... NFL WEEK14 回顧 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE